プロジェクト東京ドールズを徹底攻略。全カードを網羅したデータベースや最新イベントの攻略など様々な記事を掲載中!

「ニパ子」コラボで新たなプレイアブルキャラが登場!コラボ限定プレイアブルキャラクターの基本仕様と運用方法を紹介

『プロジェクト東京ドールズ』にて、ニパ子コラボイベントより追加されたコラボ限定プレイアブルキャラクターの基本仕様を紹介!運用方法も併せて紹介しているのでニパ子を使用してステージ攻略を行いたい方はぜひ参考にしてください。

2020/09/17 20:44

コラボ限定プレイアブルキャラクターの基本仕様

コラボ限定プレイアブルキャラは、ほかのドールたちと同様メインパーティーに編成してバトルを行うことができます。メインスキルはもちろん、サブスキルやテアトルスキルまで、ドールたちと同じ条件で発動可能です。

カード装備変更やアバター変更はできますが、装備できるカードやアバターは装備条件を満たしたもののみを装備できます。

また、ホーム画面でのタッチ、放置ボイスのほか、プレイアブルキャラ対応のコラボカードを所持している場合、ルームショートカットに解放されたコラボキャラのアイコンが表示されます。

コラボプレイアブルキャラが行えること

コンテンツ名 対応可否
タイトル画面:タイトルコール×
チュートリアル:お気に入りキャラ選択×
ホーム画面:タッチアクション
ホーム画面:放置ボイス
ホーム画面:ルームショートカット上のアイコン
ホーム画面:キャラクター選択ダイアログ
スケジュール:キャラクター選択ダイアログ×
プレイヤー詳細(マイプロフィール):お気に入り選択
プレイヤー詳細(マイプロフィール):ドール情報×
少女迷宮:キャラクター立ち絵×
少女迷宮:キャラクター選択ダイアログ×
少女迷宮:キャラ別クエスト選択画面×
少女迷宮:キャラ別編成画面×
パーティ編成:キャラクター選択ダイアログ
パーティ編成:フィルター/ソートダイアログ
パーティ編成:キャラ切り替え
パーティ編成:メインカード変更
パーティ編成:サブカード変更
パーティ編成:出撃時ボイス
女子寮:TOP画面でのキャラ絵タップ×
女子寮:遷移直後のボイス×
女子寮:キャラクター選択ダイアログ
女子寮:キャラ選択後のボイス×
キャラのルーム:タッチアクション
キャラのルーム:放置ボイス
キャラのルーム:サブストーリー×
キャラのルーム:着せ替え
キャラのルーム:プロフィール×
キャラのルーム:プロフィール(アイドルクラス)×
キャラのルーム:フィール注入×
キャラのルーム:記憶の奪還×
キャラのルーム:プレゼント×

コラボプレイアブルキャラの解放・入手方法

コラボプレイアブルキャラは、特定カードを初めて入手すると解放されます。複数のレアリティのカードが存在している場合、いずれかのカードを入手した段階で「OTHERキャラクター」として解放されます

また、コラボプレイアブルキャラを解放できるカードはイベントの報酬やガチャで獲得可能です。
▲対象カードを入手すると、女子寮に遷移することも可能!
▲女子寮ではほかのドールと同様着せ替えが可能!
▲ホーム画面ではタッチするとボイスを聞くことも。

コラボキャラクター「ニパ子」の運用方法について

【ニパ子】ニパ子

URカード【ニパ子】ニパ子は、敵に非常に高いブレイクダメージを与えられるカードです。メインスキルが使用回数系スキルなので、SPチャージを必要とせず好きなタイミングで発動させることができます。

また、ブレイクダメージだけでなくHPにも高いダメージを狙えるカードとなっているので、ダメージが必ずクリティカルとなるサポートカードや、敵のブレイクを狙いアタッカーの火力UPに貢献することも可能です。

ブレイク狙いやアタッカーどちらも担当できる汎用性の高いカードなので、【ヤマダの水着[2017]】シリーズでクリティカルを発生させたり【ニパ子】ナナミ【チアリーダー】シリーズといったメイン・サブスキルで攻撃力をサポートできるカードと一緒に編成するのがおすすめです。

【IDOL285】ニパ子

【IDOL285】ニパ子は、【ニパ子】ニパ子と比べると性能は劣るものの、育成のしやすさが魅力のカードとなっています。イベントクエストをクリアして獲得できるポイントを集めれば最大まで限界突破が行えるので、URカードが少ない初心者にとって貴重な戦力となるでしょう。

高いブレイクダメージを好きなタイミングで狙えるのが強みのカードとなっているので、覚醒人形といった火力の高いアタッカーと組ませて編成するのが良いでしょう。

なお、覚醒人形シリーズはSPを多く消費するので、ShinyFeatherシリーズをサポーター枠に編成することでSPをすぐにチャージできるので所持している場合は一緒に編成するのがおすすめです。

最新情報