プロジェクト東京ドールズを徹底攻略。全カードを網羅したデータベースや最新イベントの攻略など様々な記事を掲載中!

【プロジェクト東京ドールズ攻略】始めたばかりのマスター向け序盤の攻略情報やよくある疑問まとめ。クエストやイベント・育成に関するお得情報を紹介!

『プロジェクト東京ドールズ』のクエストやイベント、育成に関するお役立ち情報やよくある疑問、「まず何をしたらいいのか」や「どのガチャを引いたら良いのか」のようなゲームに慣れてこないと気づきにくいセオリーをまとめて紹介します。

2018/07/24 18:00

始めたばかりのマスター向け序盤の攻略情報やよくある疑問まとめ

『プロジェクト東京ドールズ』における、序盤の行動や育成の方針などの攻略情報やよくある疑問、ゲームに慣れてこないと気づきにくいセオリーをまとめて紹介します。

本作を始めたばかりの初心者マスターは、参考にしてみてください。
目次
はじめに
まず何をしたらいい?
ドール(キャラクター)ごとに性能差はあるの?
◯◯を引いたけど、どのカードから育てるべき?
ガンはタイミングが難しい?上級者向け?
イベントについて
イベントは参加すべき?初心者でもイベントはクリアできるの?
イベントがクリアできない
スペシャルクエストは何をやったら良いのか
少女迷宮はやるべき?
新宿奈落はやるべき?
デイリークエスト(曜日クエスト)について
ガチャ・カード・育成について
どのガチャを引けばいい?
効率的な育成方法・素材の集め方は?
最強カード、汎用性の高いカードはどれ?
まとめ

はじめに

まず何をしたらいい?

リセマラ手順や、序盤にやっておきたいことはこの記事に詳細がありますが、短くまとめるとリセマラ後はスケジュールを設定しながらメインストーリー第1章、続いて2章までクリアするのがおすすめです。
2018年5月31日(木)より、メインストーリー第1章〜2章は消費VPが1/3になったため、始めたばかりのマスターの場合、レベルアップによる回復だけで一気にクリア可能です。

これをクリアすることでメモリアや序盤用の武器、強化石、SSR確定ガチャチケット等が入手可能。難易度的にも序盤で手に入れたカードを強化しながら、敵との属性相性を考えて手動でプレイしていればクリアできます。

メインストーリーはボリュームがありますので、操作や世界観の把握、ドールの魅力を知るのにもおすすめ。攻略的に得るものも多いので、最初のうちにプレイしておきましょう!

▼関連記事
ストーリーモードをクリアするメリット、第1章の見どころを紹介
ストーリーモードをクリアするメリット、第2章の見どころを紹介

ドール(キャラクター)ごとに性能差はあるの?

ドールにフィールを注入してクラススキルを習得すれば、将来的にそれぞれ違った個性が出てきます※。
※上画像を例にするとシオリは回復系、ヒヨはブレイクを活かしたスキルが得意です。

とはいえ、序盤ではほぼ違いがありません。基本的にはカードごとに属性や使える武器、性能が決まっているので、それらの違いで使い分けていきましょう。

ただ、同じシリーズのカードであればチームA(サクラ・ミサキ・シオリ)チームB(レイナ・ヒヨ・ナナミ)チームC(アヤ・ユキ・ヤマダ)ごとに同じ属性になります。
そして、3チームでハートクールピュアがそれぞれ3種類になっていると覚えておきましょう※。
※どのチームがどの属性なのかはカードによって異なります。

▼関連記事
フィールやクラススキルについて
クラススキル一覧

◯◯を引いたけど、どのカードから育てるべき?

リセマラなどで序盤に手に入れたSSR以上のカードは全て育成すべきだと思って良いです。
序盤はなるべく、ハートクールピュアの3属性を揃えられるようにしておきたいですが、それ以上の優先順位は深く考える必要はありません。

というのも、少なくともSSR以上のカードを育てて損ということはまずありませんし、序盤であればなおさら。その上、カードのLV上げに必要となる強化石は入手機会が非常に多いアイテムなので、LV上げそのものは手間になりません。

ガンはタイミングが難しい?上級者向け?

序盤は深く考えなくても大丈夫ですが、バトルで最も大事なことはスキルの運用となることが多いです。
そのため、通常攻撃でSPを回復させやすいガンを扱えるカードの使用機会も多くなります
だからといって、ガンだけ使えば良いというわけではないですが、なるべく全ての武器種を使いこなせるように判定のタイミングには慣れておきましょう。

ガンを使いこなすコツとしては、まず、同じガンであれば攻撃タイミングのリズムは必ず一定※です。月並みですが、使い続けていれば感覚をつかめるようになるでしょう。
※途中でスイッチ攻撃を使った場合は少し変わります。
また、個人差はあると思いますが、GOODBESTのゲージを目で追いかけるのではなく、予め表示される白線を目安にするのもおすすめ。どの位置にBESTタイミングがあるのか一瞬早く把握できるので、慌てずタップできるはずです。

イベントについて

イベントは参加すべき?初心者でもイベントはクリアできるの?

通常のイベントは周回でポイントやアイテムを集める形式で、初心者〜中級者向け難易度のクエストもしっかりと用意されています。
また、クエストクリアの報酬等で強化石が手に入りますので、始めたばかりの初心者であってもカードを強化しながらイベントに参加すれば報酬獲得は可能。とはいえ、いきなりイベント完走は難しいので、まずは前述したように序盤のメインストーリーを優先しつつ、イベントで手に入るSRやSSRカードを各種1枚ずつ手に入れることを目標にするのがおすすめです。

そしてゲームに慣れ、ある程度カードや戦力が揃ってきた人については、なるべく期間中はイベントにがっつり参加。完走を目指すのがおすすめです。

イベントがクリアできない

おおよそ、その直近に開催されているガチャで手に入る新規カードがイベントクエストに有効な傾向があります
場合によっては、そのカードを編成して残りは敵に合わせて属性だけ変えていれば楽々クリアできることも多いので、メモリアが余っていればガチャで手に入れたり、レンタルを活用するのも良いでしょう。

なお、“カードがある程度揃ってきたけど、最適な編成の作り方や有効なカードがわからない”という人は、当Wikiでイベント攻略記事を掲載しているので、そちらも参考にしてみてください。

スペシャルクエストは何をやったら良いのか

スペシャルクエストは、スペシャルログインボーナスなどで手に入る「クエストフリーパス(SP)」を消費することで挑戦できるクエスト。難易度は非常に簡単で、クエストごとに決まった報酬を大量に獲得できます。

クエストの種類は様々ですが、迷ったときは入手量と強化優先度の都合からフィールのクエストがおすすめです。

少女迷宮はやるべき?

少女迷宮は高難易度クエストに該当する常設コンテンツですが、クエストの難易度もさることながら、数が多いため腰を据えて挑む必要があります
ただ、難易度に関しては少女迷宮が初期の頃のコンテンツともあって、武器やカードなどの増えた現在では相対的に簡単になっています。

そのため、始めたばかりのマスターであってもある程度の攻略は可能ですが、もう少し強くなって楽にクリアできるようになってからの挑戦がおすすめです。カードが揃ってくればほとんどフルオートでもクリアできます。

もしくは、消費VPが0なので武器やガードの練習、ウィークリートロフィーの達成などに活用するのも良いでしょう。

▼関連記事
少女迷宮の詳細はこちら

新宿奈落はやるべき?

新宿奈落は常設のコンテンツですが、一定期間で報酬やクエスト進行状態がリセットされます。
階層序盤のクエストは初心者でもクリアできる難易度になっており、それだけでもクリア報酬が豪華でVP消費も0なので、毎回リセット後は報酬獲得のために必ずできるところまでクリアしておきましょう

デイリークエスト(曜日クエスト)について

デイリークエストは、決まった1つの育成素材を集めるのに有効で、一部のレアアイテムを入手できることもあるクエスト。それぞれ超級が最も効率的です。

ただし、普段はイベント完走後や合間の期間などに必要な物があれば少しだけ周回する程度で十分。基本的には通常のイベントを優先したほうが良いです。ガッツリ周回しようと思ったら、月に1回程度開催される「メインストーリー&デイリークエスト強化期間」の間に集中して行うのがおすすめです。

なお、その日には開催されていないデイリークエストを開放するクエストフリーパスは余りやすいので、必要とあらば使っていきましょう。

▼関連記事
デイリークエストの詳細・デイリークエスト一覧
「メインストーリー&デイリークエスト強化期間」でやっておきたいことのまとめ

ガチャ・カード・育成について

どのガチャを引けばいい?

最新のピックアップされたUR狙いであれば、毎月末に行われている期間限定ガチャのステップアップで、ステップ6(メモリア18000個)とステップ10(メモリア30000個)がいわゆる天井となっており、それぞれUR確定、そのガチャのURを1枚選んでもらえるようになっています。
※この時、ステップアップとプレミアムガチャの違いには留意しておきましょう。

手持ちのメモリアに余裕があれば、ステップアップが断然お得です。

ただし、このステップアップでは恒常のURは排出されません。
恒常のURを狙うのであれば、不定期で行われるUR確率がアップした5連ガチャがおすすめです。

ちなみに、そのガチャ実装直後のイベントではピックアップされたURに活躍のチャンスがあります
URはステータスやスキルの面で必ずしも最新のものが最強とは限りません。イラストやコスチュームも魅力の一部なので、状況を見て随時狙っていきましょう。

効率的な育成方法・素材の集め方は?

・フィール:デイリークエスト。
・武器作成素材:デイリークエスト。
・武器:ある程度はメインストーリー1章で入手可能。強いものを作成するにはデイリークエストで素材集めとミミックが必要※。
・武器の限界突破素材:ミミック※とイベント報酬で手に入ることもあります。
・コイン:デイリークエストが1番稼げますが、通常のイベントかメインストーリーのハードモードで他のアイテムと同時に稼ぐのも効率的です。
・強化石:デイリークエストが1番稼げますが、通常のイベントやメインストーリーなどほとんどのクエストで手に入ります。
※ミミック:デイリークエストかイベントクエストで稀に出現する敵。デイリークエストでは武器か武器の限界突破素材がドロップ。イベントクエストでは武器の限界突破素材がドロップします。

大体のアイテムはデイリークエストで集めるのが最高効率ですが、メインストーリーやイベントクエストで手に入るものも多いです。
デイリークエストは、なるべくそれらでは手に入りにくい、数が足りないものを集めるときに活用しましょう。
特に、フィールや武器作成素材、コインなどはよく利用します。

最強カード、汎用性の高いカードはどれ?

このゲームでは、クエストに合わせて有効なカードを編成する必要があるため、どのカードが強い弱いとは言いづらく、どんなカードも適材適所です。

とはいえ、攻撃と回復などシンプルな役割については、ある程度使用率が高いものはあります。クラススキル等を考えると全てのカードが理想的な運用をできるわけではありませんが、現在も入手可能なカードのうち、使われることの多いカードは以下の通りです。

攻撃役

回復役

回復専門のカードとしては、強力な持続回復効果を持つ【プリンセスライブ】【CandyStar】シリーズが長期戦で大活躍します。

また、そこまでの長期戦では無い場合や、クエスト終盤にだけ一気に回復した場合などは、スキル1つ当たりの回復量が最も多い【ケーキ作り】シリーズもおすすめです。

まとめ

詳細は個別の記事があるものもありますが、今回は主に育成やクエストについて序盤の心構えのようなものについてまとめました。
次回は、バトルやスキルについて紹介していきます。少々踏み込んだ内容もありますが、少しゲームに慣れてきた人は参考にしてみてください。

最新情報