プロジェクト東京ドールズを徹底攻略。全カードを網羅したデータベースや最新イベントの攻略など様々な記事を掲載中!

【プロジェクト東京ドールズ攻略】星1・星2武器限界突破のススメ。初心者から上級者まで、コスパに優れた強力武器を作成して戦力の幅を広げよう!

『プロジェクト東京ドールズ』にて、星1・星2武器を限界突破・強化して使うことの意味やメリット、おすすめの星1・星2武器を紹介します。武器ごとの用途の違いなどを知って、バランス、そして効率良くパーティを強化していきましょう。

2018/07/05 12:00

星1・星2武器限界突破のススメ

『プロジェクト東京ドールズ』の初心者向け攻略情報をお届け!

今回は、星1・星2武器を限界突破・強化して使うことの意味やメリット、おすすめの星1・星2武器を紹介します。

本作における武器は単なる攻撃手段にとどまらず、性能や用途は様々です。効率良く作成・強化できる星1・星2武器の特徴を知ってパーティを強化していきましょう。
目次
星1・星2武器を強化・限界突破することの意味・メリット
星3武器は強化に大量のリソースが必要
星1・星2・星3武器の攻撃力差は少ない
星3武器はスキルで差をつけよう
おすすめの星1・星2武器
まとめ

星1・星2武器を強化・限界突破することの意味・メリット

星3武器は強化に大量のリソースが必要

初心者が最初のメイン武器として選ぶのに、星1・星2武器をすすめる大きな理由。
それは、星3の武器は強化、つまりLV上げに大量の経験値とコインを消費するからです。

作成するだけであれば運と時間、スタミナミンがあれば可能ですが、LV上げに関してはデイリークエストを周回するなど短期集中の手段だけではまかなえません。殆どの場合は、イベント報酬などで時間をかけて高レアリティの武器強化石やコインをゆっくりと集めることになります。

一方、星1・星2の武器はLV上げに必要な経験値が星3武器の100/1、10/1になっており、大幅にハードルが下がります。

このことから、短〜中期的に見て星3武器は星1・星2武器よりも攻撃力が低い期間が長くなります。またソード・ガン・ハンマーと複数の武器を揃えていると、強化待ちの武器が多くなってしまうという欠点もありますので、まずは星1・星2武器を強化して攻撃力の高い武器を装備させるのがおすすめです。

星1・星2・星3武器の攻撃力差は少ない

例えば、ドロップ武器である「殲滅騎装・戦剣ニケ ☆3」の限界突破・LV最大時の攻撃力は1000。同条件の「殲滅騎装・戦剣ニケ ☆2」は980、「殲滅騎装・戦剣ニケ ☆1」でも960まで成長します。

必要経験値はおおきく異なるものの、このように、限界突破・LV最大時には20ずつしか攻撃力の差はありません※。将来的に星3のより強い武器を作成したとしても、サポート用に装備させることで長く活躍させることができます。
※武器によって変わります。

星3武器はスキルで差をつけよう

▲「ストラグルチェーン ☆3」は、限界突破して理想的なスキルの組み合わせになれば最強クラスとも言える火力を発揮します。ただし回復封印が必須なので、組み合わせの良いカードが限られるのが難点。
攻撃力については手間に対して差が少ないですが、星3武器最大のメリットは最大で4つのスキルを習得できることにあります。星1・星2武器で習得できるスキルは最大2つなので、大きな差になるのがここです。

そのスキルも、武器によっては4つ目のスキルが強力で、時間がかかっても強化することで高難易度クエストで活躍するパターンと、1〜2番目に習得できるスキルが強力で3〜4つ目のスキルは重要ではないパターンなどがあります。

その他、メインアタッカー用やサブアタッカー用など武器の使い方や特徴は様々なので、用途別にバランス良く武器を作成・強化して戦力の幅を広げることが重要。まずは使いやすいスキルを習得できる初心者でも活かしやすい武器や、攻撃力が低くとも星1・星2で強力なスキルを習得できる武器から順番に作成し、効率良く戦力を強化してきましょう。

具体的にどの武器がおすすめなのかは以下で挙げていきます。

おすすめの星1・星2武器

祖罪武器シリーズ

祖罪武器シリーズの詳細はこちら

素材が入手しやすく作成難易度が低い武器として度々おすすめしている祖罪武器シリーズですが、同レアリティで別の武器と比べてLV上げに必要な経験値が少なく、強化しやすいという特徴もあります。
しかも、LV最大時は最も素の攻撃力が高くなるのも魅力です。

星1・星2の祖罪武器は一切スキルを持ちませんので、状況次第では他の武器よりも攻撃力が劣る場面はありますが、サポート向けとしてはこちらのほうが上。作成・強化の手間が少ないので、初心者向けとして特におすすめです。

インディゴブルート

インディゴブルートの詳細はこちら

強化・限界突破できず星2しか存在しないのでちょっと例外的ですが、スキルが強力なため高い需要を誇ります
作成に必要なエンブレムの入手機会が限られますが、チャンスがあれば優先的に作成することをおすすめします。

エメラルドグリード

エメラルドグリードの詳細はこちら

HPが全快である限りダメージがアップする武器。
単純に攻撃力が高く、メインストーリーやデイリークエスト、通常のイベントクエストなどで活躍します。

先制で一撃必殺を繰り返している限りはスキルのダメージアップが維持できるので、高難易度クエストよりは低〜中難易度のクエストでクリアターン短縮に貢献する武器です。

マジカルラブリーステッキ、DXシャリババーンガンα、ましゅまろにゃんマー

各武器の詳細はこちら。
マジカルラブリーステッキ
DXシャリババーンガンα
ましゅまろにゃんマー

大幅にHPを上げるスキルを持った武器シリーズ。いずれも初期作成時のスキルが強力で、高難易度クエストなどあらゆる場面で活躍します。
しかしながら攻撃力が低く攻撃判定も難しいため、よほどHP量が重要なクエストでない限りはサブアタッカー向けです。

このことから、あまり攻撃に使うことがない武器なので、攻撃力の低い星1・星2で使っていても気になりません。

なお、4回限界突破時に習得できる始動/SPリカバーも強力なので、これを習得して使うのもおすすめ。こちらは、星1でもランダムで習得できますが、スキルを選んで習得できる星2を限界突破するほうが確実です。

殲滅武器シリーズ

殲滅武器シリーズの詳細はこちら

HPが少ない相手に対して強くなる武器シリーズ。
ヒット数の多い攻撃スキルと好相性ですが、どんな相手でもいずれはHPが減ってスキルの発動条件を達成できますので、クエストやパーティ編成を問わず一定の活躍が期待できます

メインストーリーやデイリークエスト、通常のイベントクエストを始めとしてあらゆる場面・編成で使いやすく、シンプルに攻撃力の高い武器としてメインアタッカー用におすすめです。

殺戮武器シリーズ(傀銃テクネーを除く)

殺戮武器シリーズの詳細はこちら

この2つの武器は超ブレイクダメージを与えることができる特定のカードとの組み合わせが強力な、上級者向け武器
主な使い道は、限界突破時に習得できる壊撃/SPリカバーⅠ(敵をブレイク状態にした時フロントのSPが50回復する)が目当てとなり、サブアタッカー向けで攻撃には用いないということで星2で使うとコスパが良いです。

なお、攻撃力が高いですが攻撃判定が難しい点に注意。攻撃力だけを目当てにしてメインアタッカーに装備させるのには向かないので、壊撃/SPリカバーⅠのスキルを活かせるかどうか作成する前に手持ちの戦力と相談しましょう。

果てしない武器作成の道の第一歩に……

ときには習得スキルを吟味するために限界突破した武器を分解したり、武器作成は突き詰めると果てしない道です。

何はともあれ、いきなり星3武器から手を出すと完成まで膨大な手間がかかりますので、なるべく各種武器の1本目は星1・星2を限界突破・強化していくのがおすすめです。
とはいえ、強力な武器を手に入れたときは、まだ強化する余裕がなくとも今後のために取っておきたいので、以下の記事も参考にしてみてください。しっかり強化して星3で使いたい武器も掲載しています。

▼関連記事
作成・限界突破するのにおすすめのドロップ武器。
武器データベース(全武器の詳細と短評)

最新情報