プロジェクト東京ドールズを徹底攻略。全カードを網羅したデータベースや最新イベントの攻略など様々な記事を掲載中!

【プロジェクト東京ドールズ攻略】イベント「ワクワク大運動会!!」を効率良く進める方法を解説。「限定アクセサリ」や限定SR【トレーニング】をゲットしよう!

『プロジェクト東京ドールズ』にて、現在開催中のイベント「ワクワク大運動会!!」の攻略情報をお届け!イベントの進め方やクエストギミック、攻略おすすめのカードを紹介します。

2018/05/21 19:20

イベント「ワクワク大運動会!!」攻略情報

『プロジェクト東京ドールズ』にて、5月21日(月)より、イベント「ワクワク大運動会!!」が開催中です。
イベントのお知らせはこちら

そこで、本記事ではイベントの仕組みや効率の良い進め方、クエストのクリアにおすすめカードなどの攻略情報をお届けします。
イベントを攻略して、限定SR【トレーニング】やアクセサリをゲットしよう!
目次
イベント概要・目標
攻略手順・効率の良い進め方
クエストギミック・攻略おすすめカード
まとめ

イベント「ワクワク大運動会!!」のイベント概要・目標

イベントクエストをクリアし、イベントポイントを集めましょう。
一定数ポイントを集めるごとに豪華報酬をゲット。
イベントポイントは難易度の高いクエストほどたくさん貰えますよ。

限定SR【トレーニング】のゲット・限界突破を目指そう!

今回の目玉報酬は、シオリ・ナナミ・アヤの限定SR【トレーニング】とゴールドガチャチケット。
トレーニング】のカードは比較的必要ポイントが少なく集めやすいので、SSR以上のカードが確定で当たるゴールドガチャチケットを目標にポイントを集めていきましょう。

なお、ポイント報酬の上限は400000ptの300メモリアなので、ゲームに慣れた人はここまで目指すのもおすすめです。

イベント期間中に必要な1日のポイント目安

ガチャチケット目安 完走目安
1日目 2850 40000
2日目 5700 80000
3日目 8550 120000
4日目 11400 160000
5日目 14250 200000
6日目 17100 240000
7日目 19950 280000
8日目 22800 320000
9日目 25650 360000
10日目 28500 400000

イベント「ワクワク大運動会!!」の攻略手順・効率の良い進め方

クリアポイントを集めるためのクエストは、最初に「初級1」だけが解放されており、1つクリアするごとに「初級2」「初級3」…「超級3」と、順番に上の難易度が解放されていきます。
難易度の高いクエストの方が獲得できるポイントの量が多くなりやすいですが、まずは順番にクエストをクリアしていきましょう。

ただし、ポイントを稼いでイベント報酬を集めるためには、無理に全てのクエストをクリアする必要はありません。高難易度クエストがまだ難しいという人は、自分が無理なくクリアできる難易度を周回しましょう。

なるべく好成績でクリアを目指そう

また、クエストを周回するときは好成績でクリアすることを目指しましょう。
成績には以下の評価項目があり、それぞれ好成績をとることで効率よくポイントを稼ぐことができます。

・クリアまでにかかったターン数。
・パーティの残りHP量。
・一撃の最大ダメージ量。
・攻撃判定の良さ。


ターン数の短縮や残りHP量は戦力が十分に揃ってこないと難しいかもしれませんが、意識して最大ダメージと良い攻撃判定は狙っていきましょう。

レンタルや消費VP×3を活用しよう

自分の手持ちカードだけではクリアが難しいクエストがある時は「レンタル」を使って攻略を目指しましょう。

ただし、レンタルは1日5回しか利用できないので、レンタルしたカードでイベントを周回したい時は「消費VP×3」も活用するのがおすすめです。
※ドロップ判定が3回分発生します。ドロップしたアイテムが3倍になるわけではないため、ドロップアイテムは3の倍数でない場合もあります。

また、レンタルするのにおすすめなカードも次項で紹介するのでチェックしておきましょう。

「ワクワク大運動会!!」のクエストギミック・攻略おすすめカード

敵が蘇生&毎ターン回復

敵の注意すべき行動の1つは、蘇生スキル。出現する多くの敵が持っている上に、毎ターン回復する敵もいます。

どちらも回復封印で阻害できますが、逆にそうでないと戦闘が長期化。そして、敵の基本攻撃力が高いことから、撃破ターンが長引くことでクリアが難しくなることに注意が必要です。

なお、回復封印をしないまま戦う場合は、蘇生スキル発動時に一度オーバーキルした分のダメージは無駄になるということに気をつけましょう。なるべくギリギリのダメージで一度倒すか、多段ヒットする攻撃を使えば効率良くダメージを与えられます。
【殺戮人形】サクラ
【DOLLS】ナナミ
【殲滅騎兵】ナナミ
【RAVEN】シリーズ
【WhiteLily】サクラ
【フェアリーダンス】レイナ
【風そよぐ丘で】ナナミ
【ウルフガール】ヤマダ
【SexyBeast】ミサキ
【体操服】シリーズ
【冬の制服】ナナミ

回復封印を付与できるカードは上記で全部。低レアには少なく、SR以下は限定の【冬の制服】ナナミだけです。
それ以外だと、【ウルフガール】ヤマダが最近のイベントで配布されたカードなので、他に回復封印カードを持っていなければ育てておきましょう。

また、【体操服】シリーズは後述するスイッチ封印解除も持っており、今回のイベントでは重宝します。
なかなかクリアできないという人はレンタルしてくるのもおすすめです。

持続ターンの長いスイッチ封印

もう1つの注意すべき行動は、WAVE1の先制攻撃から発動されるスイッチ封印です。
さらに、WAVE2以降は必ず前WAVEの有利属性に対するアンチ属性のエネミーが出現します。

属性不利を強いられるのは、攻撃面防御面ともに苦戦を強いられますので、可能であればスイッチ封印の解除。少なくともスキルの発動によってフロントのドールを入れ替えて戦えるよう、WAVEをまたぐ際にスキルを取っておきましょう。
スイッチ封印を解除・対応できるカード一覧はこちら

超級1以上はスイッチ封印解除を徹底

超級1以上の難易度では、最終WAVEの1ターン目までにスイッチ封印を解除していないと、有利属性以外でのターン終了後、大攻撃を確定でくらいます。

加えてバックのスキル封印で交代も封じてくるので、しっかりとスイッチ封印解除で対策しましょう。

強化素材を集めながらイベントを進めていこう

イベント「ワクワク大運動会!!」は初心者でも進めやすいイベント形式ですが、敵の行動がやや複雑な印象。しっかりと攻略情報を確認し、クエストのドロップで手に入る強化石でカードを強化しながら、報酬獲得を目指しましょう

トレーニング】のカードはSRのため、慣れた人は戦力として物足りないかもしれませんが、それぞれ状態異常を解除できるので序盤の戦力としては役立ちます。
他にも、報酬ではゴールドガチャチケットやメモリアなどが入手できるので、なるべくすべての報酬獲得を目指すのがおすすめです。

最新情報