プロジェクト東京ドールズを徹底攻略。全カードを網羅したデータベースや最新イベントの攻略など様々な記事を掲載中!

【プロジェクト東京ドールズ攻略】武器の取得・作成方法を実際の手順で解説。曜日クエストで素材を集めて強力な武器を作成しよう!

『プロジェクト東京ドールズ』における武器の取得・作成方法を、ドロップ武器を例に実際の手順で解説します。ゲームを始めたばかりの初心者マスターも、ワンランク上の武器をゲットしてクエストを攻略していきましょう。

2017/12/27 13:00

武器の入手・作成方法を実際の手順で解説!

『プロジェクト東京ドールズ』における武器の取得・作成方法を実際の手順で解説します。

ツリー形式になっておりやや複雑な部分のある武器作成ですが、必要な素材とその集め方や、取得可能な場所などを順番に解説していくので参考にしてみてください。
目次
強力な武器を入手するためには
実際の手順
必要素材を確認
曜日クエストで素材を収集
ソードマテリアル
エメラルドグリード★1
コモン・マテリアル
いざ作成!
まとめ

強力な武器を入手するためには

武器を取得する方法は、大きく分けて以下の3パターンに分類されます。
・メインストーリーで入手。
・曜日クエストでドロップ。
・クラフト機能の作成。


このうち強力な武器を入手するためには、曜日クエストのうち「武器素材」「武器強化石」クエストでドロップしたものを集め、「クラフト機能の作成」によって上位ランクの武器を作成するという手順が必要※です。
※この2種類のクエストでドロップする武器は、作成の最終段階が他の曜日クエストで手に入るものより強力になります。

今回は、実際に曜日クエストのドロップから取得できる武器である「エメラルドグリード★1」を例に、その上位ランク武器である「エメラルドグリード★2」を作成するまでのプロセスを実際の手順で解説してきます。

「エメラルドグリード」を作成していこう!

必要素材を確認

まずは「ホーム画面」→「武器」→「作成」→「確認する」より、目標となる「エメラルドグリード★2」を作成するために必要なものを確認しましょう。必要なものは以下4種類の素材です。
・「エメラルドグリード★1」×2
・「祖罪剣・アニムス★2」×2
コモン・マテリアル(R)×2
コモン・マテリアル(N)×4

このうち、「祖罪剣・アニムス★2」も作成で取得する武器ですので、実際集める必要がある素材は以下の通り
・「エメラルドグリード★1」×2
ソードマテリアル(R)×10
ソードマテリアル(N)×20
コモン・マテリアル(R)×2
コモン・マテリアル(N)×4


これらは全て曜日クエストで取得できますので、必要な素材を把握した後は曜日クエストに挑戦しましょう。
▲「祖罪剣・アニムス」は、あらゆるソードを作成するときに必要な素材となる武器です。

曜日クエストで素材を収集

ソードマテリアル

祖罪剣・アニムス★2」の作成に必要なソードマテリアル(N)(R)は、火曜日に開催されているクエスト「武器素材(ソード)」で取得できます。

曜日クエストは「クエストフリーパス」を使えば開催されていない日でも解放できますが、その場合は30分間の制限があるため、なるべく開催されている曜日に周回するのがおすすめです。

エメラルドグリード★1

エメラルドグリード★1」などのドロップ武器は中級以上のクエストでランダムに出現するミミックを倒すことで取得できます。

どの曜日クエストでもミミックが出現する可能性はありますが、狙っている武器の種類に関連した曜日クエストであれば必ずそれと同種の武器がドロップしますので、なるべく曜日を合わせるのがおすすめ。
例えば、今回狙っている「エメラルドグリード★1」はソードです。火曜日に開催されているクエスト「武器素材(ソード)」か「武器強化石(ソード)」を周回しましょう。

なお、中級よりも上級の方がミミックの出現確率が高く、上級でしか★2の武器がドロップしません。弱点属性のカードで挑めば30LV程度でクリアできる難易度なので、なるべく上級を周回しましょう。
▲ミミックが出現する可能性のあるWAVEは1つだけ。編集部調べでは上級クエストでも体感で20周に1回程度なので、根気よく挑戦しましょう。

コモン・マテリアル

コモン・マテリアル(N)(R)は、日曜日に開催されている「武器素材(コモン)」のクエストで取得可能です。

なお、このクエストでもミミックが出現する可能性がありますが、今回のように強力な上位武器を作成する目的であれば、こちらよりも「武器素材」「武器強化石」クエストの方が向いています

こちらは、必要なコモン・マテリアル(N)(R)を集めるだけにしておき、武器ドロップ狙いであれば「武器素材(ソード)」か「武器強化石(ソード)」を周回しましょう。

いざ作成!

必要素材が集まったら必要な武器を下記の順番で作成していきましょう。

この時、作成可能な武器は自動的にリストの上の方に表示されます。ここに並んでいない時は何かが足りないか、素材として必要な武器を誰かが装備している可能性があるので確認してみましょう。

祖罪剣・アニムス★1

まずは、ソードマテリアル(N)×5を消費して「祖罪剣・アニムス★1」を作成。同様の手順で、合計4つ作成しましょう。

祖罪剣・アニムス★2

続いて、ソードマテリアル(R)×5と先ほど作成した「祖罪剣・アニムス★1」×2を消費して「祖罪剣・アニムス★2」を作成。同様の手順で、合計2つ作成しましょう。

エメラルドグリード★2

最後に、先ほど作成した「祖罪剣・アニムス★2」×2とコモン・マテリアル(R)×2、コモン・マテリアル(N)×4、「エメラルドグリード★1」×2を消費すれば「エメラルドグリード★2」の完成です。

同様の手順で★3武器も作成してパーティを強化しよう

今回は「エメラルドグリード」を例に解説しましたが、ほとんどの武器は同様の手順で作成可能です。
必要素材の確認→曜日クエストで素材の入手※→作成の流れは覚えておきましょう。
※イベント等で手に入る武器、素材(エンブレム)もあります。

また、今回は★1→★2までの手順を紹介しましたが、「エメラルドグリード★3」もあります。曜日クエストで以下の素材を集めれば作成可能なので、同様の手順でより強力な武器の作成を目指しましょう。

エメラルドグリード★3の作成に必要な素材

エメラルドグリード★2×2
祖罪剣・アニムス★3×2
コモン・マテリアル(SR)×2

エメラルドグリード★1〜★3の性能比較表


エメラルドグリード★1
240 無欠/ダメージアップⅠ
HPが100%の時与えるダメージが10%アップする

エメラルドグリード★2
576 無欠/ダメージアップⅠ
HPが100%の時与えるダメージが10%アップする

エメラルドグリード★3
800 無欠/ダメージアップⅠ
HPが100%の時与えるダメージが10%アップする

ランダムでスキル取得
★3エメラルドグリード」は最強クラスの攻撃力に加え、これまで通り瞬間的に火力を上昇させる能力とランダムでスキル取得を行う能力の合計2つを持っています。

最新情報