プロジェクト東京ドールズを徹底攻略。全カードを網羅したデータベースや最新イベントの攻略など様々な記事を掲載中!

【プロジェクト東京ドールズ攻略】ゲームがもっと楽しくなる小ネタやお役立ち情報を紹介。状態変化などのスキルの仕組みやセリフの変化などのまとめ!

『プロジェクト東京ドールズ』の状態異常スキルの仕組みやドールのセリフ変化など、攻略に役立つ情報やゲームがさらに楽しくなる小ネタを紹介します。『プロジェクト東京ドールズ』の気になる内容は本記事で確認してみてください!

2017/12/07 18:15

『プロジェクト東京ドールズ』がもっと楽しくなる小ネタやお役立ち情報を紹介

『プロジェクト東京ドールズ』がもっと楽しくなる小ネタやお役立ち情報を紹介します。

今回は、状態変化(バフ・デバフ)スキルの仕組みなどの攻略に関するお役立ち情報、ホームやバトル中のドールの変化など思わず試してみたくなるお楽しみ要素など、初心者マスター必見の内容ですよ。
目次
状態変化(バフ・デバフ)の重ねがけについて
サポートが発動できるスキル
衣装の好みとセリフの変化
チームメンバーを揃えるとバトル中に専用セリフが
クラスを変えると性格も変わる
まとめ

状態変化(バフ・デバフ)の重ねがけについて

状態変化は効果が高いものが優先される

同じ種類の状態変化を重ねがけした場合、最も数値の高い効果(同数値の場合は、効果時間が長い方)だけが反映されます。

ただし、上記画像のように同じ攻撃力や防御力でもアップとダウンは別々に適用されますし、防御力とブレイク防御力も別物です。
最大限ダメージをアップさせたい時は、味方攻撃力アップと敵防御力ダウンを組み合わせるなど種類を分けるようにしましょう。

重ねがけできるバフについて

同名のテアトルスキルを複数人で持っている場合、【殺戮人形】【殲滅騎兵】シリーズのようなステータス欄に状態変化が記載されないタイプの効果であれば、重複して発動して効果が発揮されます。ただし、スキルを持った本人が攻撃・防御に参加していないとそもそも発動できないタイプもあるので注意しましょう。

なお、【ハイスクール】シリーズのような状態変化が適用されるタイプであれば、3人同時に発動してもその中で1番効果が高いものが発揮されます。

サポートが発動できるスキル

テアトルスキルの効果対象“スキル所持者”は1stか2ndの場合、そのドールにのみに効果が適用されます。しかし、サポートの場合は、1stと2nd両方にも効果が適用されるので、使いやすいテアトルスキルを基準にサポートを編成するのもおすすめです。

例えば、【水着[2017]】【殲滅騎兵】シリーズなどの攻撃や防御時に発動するスキルはそのスキルを持った本人がフロントに出ていなければいけません。しかし、サポートが同様のスキルを持っている場合では、どのドールがフロントでも効果を発動できるので、敵に合わせてフロントを入れ替えたりして柔軟に戦うことができます。

ただし、サポートのクラスと武器スキルは発動しませんのでパーティ編成時は注意しましょう。

衣装の好みとセリフの変化

ドールによって衣装の好みがあり、着せ替えた時の反応で知ることができます。
その反応は、喜んだり(上画像左)微妙な反応だったり(上画像中)恥ずかしがったり(上画像右)など様々。同じ衣装でもドールによって好みが変わるので、いろいろ試してみて下さい!
▲ドールをタッチした時に苦言を呈されることも……。

チームメンバーを揃えるとバトル中に専用セリフが

チームのメンバー※を揃えてバトルに出撃すると、サポートドールの一部セリフがチームメンバーに向けた専用のセリフに変化します。どのドールを組み合わせるか迷った時は、同じチームのドールで編成するのもおすすめですよ。
チームA:サクラ・ミサキ・シオリチームB:レイナ・ヒヨ・ナナミチームC:アヤ、ユキ、ヤマダ

クラスを変えると性格も変わる

感情LVを一定まで上昇させるとクラスを取得できますが、セットしたクラスによって性格が変わることがあります
例えば、上画像(左・愛され女子力テスト中右・わがままにありのまま)のように同じキャラクターへの言及であっても全然変わりますね。パソコンを水洗い、笑顔で恐ろしいことを……。

クラスによってデレたり冷たい反応をされたり様々ですが、中でも筆者のお気に入りを一部ご紹介します!

▼関連記事
フィール、クラススキルについて

パッションエナジー・レイナ

“もっと熱くなれよ!”と言わんばかりにパッションが溢れるレイナ
かつてはBeautifulのBと言っていた彼女も、今ではすっかりBurning!

わがままにありのまま・シオリ

悪い子シオリ
文章では伝えられないのが残念ですが、セリフが熱っぽかったりトーンが低かったり有無を言わせぬ迫力があります。笑顔なのが怖い……。
シオリに限らずパープルフィールのクラスはガラッと雰囲気が変わりますよ

豆知識まとめ

スキルの仕組みなどは、長くゲームをプレイされている方はすでに知っていたかもしれませんが、初めて知ったという人はしっかり覚えておきたいですね。
また、セリフやドールたちの設定に関してはまだまだ、紹介しきれていないことがたくさんあります。

例えば、性格が変わっても仲の良さが変わらなかったりすることがあるのもぜひ注目してほしいポイントなので、ただゲームを進めるだけでなくセリフの変化なども楽しんでプレイしていきましょう!

最新情報

タイトル プロジェクト東京ドールズ
ジャンル 美少女タップアクションRPG
対応OS iOS/Android
価格 アイテム課金制(基本プレイ無料)